SSブログ
サブブログのため続けて読んでいただける方は、お気に入りかRSS登録をお願いします。

オリンパスのデジタル一眼レフで撮った写真を載せています。

多賀城跡 Part2 宮城 [宮城県]

宮城県にある多賀城跡で撮った写真です。
東翼廊跡
P9067925.JPG

南門跡
P9067927.JPG

P9067930.JPG
石敷広場跡
P9067932.JPG

P9067935.JPG
政庁正殿跡
政庁での中心的な建物の跡である。
この時期の正殿は礎石式の建物で、その南には石敷広場がある。
現在は基壇部分のみ復元表示している。
P9067937.JPG

P9067940.JPG

P9067944.JPG

多賀城神社
P9067948.JPG

P9067951.JPG
六月坂地区
六月坂地区は政庁から北へ約300mの位置にあり、行政的な仕事を行っていた場所と考えられています。
P9067955.JPG

P9067956.JPG
作貫地区
作貫地区は政庁の東に位置します。
奈良・平安時代には、陸奥国府の主要な役所として使われており、その建物や塀の跡などが多数残っています。
P9067958.JPG

P9067959.JPG

P9067961.JPG

P9067963.JPG

ブログ村へのリンクです。
一日一回応援のクリックお願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

はくちゃん

こんにちは
お久しぶりです
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-22 13:50) 

ノリパ

やっぱり広いですね。かつての建物を想像しながら回るんですね。
それがしも行かないと。
by ノリパ (2009-09-22 17:17) 

たかぼん

>ノリパさん

広いですね。
廃寺跡と多賀城跡が線路を挟んでるし、歩いて回るのには時間がかかります。

by たかぼん (2009-09-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。